多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物の育て方

図書館で2冊借りてきました。


まだまだアナログ人間なので、ネットより本の方が

頭に入りやすい。


間違えていた事や、なるほど⭐️まで

色々載っています。


葉挿しについて、発根してから土に挿して水をやるって思っていたのに、

本にはもいだら乾燥させずに軽く埋まる程度にさす。水は3.4日後に。

と書いてある。

でも、もう片方の本にはやっぱり発根したら土にって書いてあった。

なんとなく後者の方が良さそうな気がするぞ。

だってその方法で9割近く根が出てるんだもの。

育つかどうかは別の話だけど。

自分の苗で葉をもぎ取れるくらい成長したら

前者の方法もやってみます。


あと勉強になった事。

夏型冬型などの種類があって、水やりのタイミング回数など、違いがある事。


そんなのわからずにどんどん多肉を買っていました。

近いうちに夏型と冬型と分けておかないとε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する