多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

モナンテスの夏越し⭐︎夏を終えて…

7月の半ばに置き場を変えて育てました。

育てたというか…放置というか…



結果発表〜〜〜‼️←浜ちゃん風に叫んでます



7月16日撮影



9月4日撮影


1ヶ月半それぞれの場所で過ごしました。


左⭐︎キッチン♪葉は萎んでいるものの根は大丈夫そう

真ん中⭐︎午前中直射♪去年同様、8月中にカリカリになりました

右⭐︎野菜室♪葉が弱っているけど、新しい根を出してました


結果、モナンテスは夏に直射に当てずに断水すれば夏越しもそこまで難しくないのかも…という結果に。

それと野菜室では冬の育成期間と同じなのでもしかしたら水やりしても良かったのかもしれないですね。

1度、陽の光に当てたくて外に出したら蒸れたのか黒カビが発生してしまって…

でも大丈夫でした。






×

非ログインユーザーとして返信する