多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物3年生

いつの間にか3年生になっていました。


夏の終わりに多肉にハマり2年・・・
まだまだ購買欲が落ちずに魅せられています。


左:リバーシセトーサ

右:ダーリーサンシャイン



始めの年は、ネット頼りに育て方を調べて上手くいく事もあれば失敗もあり、
2年目は自分なりに勉強した事で色々試したりしました。


日照時間、風通し、使っている土
みんなそれぞれ苗が育つ環境が違うから、
全部をその通りにしてはいけない事も分かりました。
基本は同じだけど・・・



去年何も知らずの他の苗と同じに育ててダメにしてしまった
モナンテスの夏越し出来た時は嬉しかったです。


今、こんなにモリモリしてきました。
(冷蔵庫での夏越しは我が家では必要ないとの結論になりました♪)


2年目は色んな事がありました。


その①
ブログは自分が振り返る事が出来る記録用として始めましたが、
今では実際に遊んだりするお友達が出来るまでになりました。
素敵な縁に感謝です☆


その②
育成ライトを購入
室内でも多肉植物を育てています


その③
毎日、水遣りしても大丈夫な事がわかりました
(春~秋:職場の普及種のみ)


その④
靴底が溶けるほどの高温の屋根の上でも生き残れる多肉がいる事を発見しました


他にも、プライベートな事では沢山の素敵な事があったけど、
多肉に関しては上に書いた事が大きな出来事でした。



左:シルエット

右:ストロベリーアイス


朝晩冷え込むようになり、我が家の多肉も紅葉してきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

×

非ログインユーザーとして返信する