多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

ウォータースペースを考える

タニ友さんから、初めて聞く言葉を耳にしました。



「ウォータースペース」



一瞬、多肉の葉に水が溜まる部分?と思いましたが、
話の流れで違うと察しました。




ウォータースペースとは・・・(・o・)


↑これです!
土から鉢の縁までの部分を指します。
水しろとも言うみたいです。
普通の植物は、この部分に水をたっぷりあげると
鉢全体に水が行き渡るからいいけど、多肉植物はその後
いかに乾くかが鍵だと思うので必要ないのかもしれません。



この部分が深いと多肉が蒸れやすいかな?って話題が出て、
確かに~☆と思ったので、ベランダの多肉を見ると、
ウォータースペースが深い苗を発見(結構深めの鉢沢山ありました)



白雪日和
結構な深さですね・・・
苗の美しさが上からしか確認できないほどです。

どんだけ恥ずかしがり屋なの~(∩。∩;)ゞって位、
苗が入っています。




早速、苗を抜いて土を足しました。

下の枯葉も取って・・・




白雪日和の全貌が見れるようになって、
苗も蒸れにくくなって最高です♪


美人さんを箱入り娘にしちゃっててごめんなさいo(;△;)o








×

非ログインユーザーとして返信する