多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

過酷な夏を越して変化した多肉植物

秋が深まり、多肉植物が紅葉してきて
眺める時間が増えてきました。


休みの日の空いた時間は、ほぼ僧侶の時間…
勿体ないと思いながらも、眺めてしまいます。



過酷な夏を越して、成長を始めた多肉植物達です。
可愛くなくなってしまった多肉達です。



クラッスラ パステル
焦げました!
長く日が当たる所へ移動したら焦げてしまいました。
しかし!小さな新しい芽が出てきましたよ〜


コミックトム
ギュッと下の方でもりもりしていたのに、
曇りの日が続いたせいもあり、
一気に伸びました。
しかし!この子も下から新しい芽が出てきましたよ〜

雨が降り続いて沢山雨に降られたので
気根がカリカリになってきました。
水を欲しがって出た気根は下の根が十分に水を吸えると、
カリカリになっていくような気がします。
そして、それをむしるのが大好きです。



正月
これも日照時間が少ない故の、徒長…
中心部分から何やら新しいものを生み出しているみたいです。


アメストロー
この手の葉っぱの苗でよく見られたのですが、
謎の点々…
スス病?カイガラムシの排泄物?
アルコールを染み込ませたティッシュで
葉の表面を拭いたのですが、綺麗になりませんでした。
弱ってはいないので、病気じゃないのかな?
葉がそって可愛くなくなってしまいました(´;ω;`)
中心から可愛らしい色の葉が出てきました。





×

非ログインユーザーとして返信する