多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

過去を振り返ってみました

友達と話していて振り返った件


多肉にハマりだした頃の私のブログ・・・
熟練者が見たら失笑もんだなって話をして、久しぶりに振り返ってみました。



溶けてしまった万年草に望みを掛けている所とか☆


虫の息って・・・多肉がどこにいるのか見えないよ~w





もう無理な葉挿しに望みを掛けている所とか☆




きっとダメですよねって、ダメだから~💦



この頃は、別名の存在も知らなかったし、

徒長や成長点の意味も分かっていませんでした。



失笑を通り越して、自分が愛おしくなりました、何故か(笑)
日々成長しているって事ですね。
良かった良かった☆



日々成長の多肉植物です。

葉挿しから2年

マッコス

ピンクに紅葉して可愛くなりました。

植えている鉢は下地を塗らずにペイントしてしまい、

速攻でポロポロしてきました。

今年の冬で生まれたままの素鉢になりそう笑


葉挿しから1年

ウォーターリリー

イイ感じで大きくなってきたのに、

2ヶ月前?の日照不足で一気に徒長しました。

それでも可愛い子です。


段々寒くなってきました。

来週は2℃になる日もあるんだとかで、

冬支度しなくては、いけませんね…

×

非ログインユーザーとして返信する