多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

遠州カクタス(静岡県磐田市)

in静岡の旅で最初に向かったのは、


遠州カクタス



行く前から情報が少なくて、住所を頼りに行ったところです。



ハウスは22棟!!(ノ゚ο゚)ノ
その内、多肉植物で見れるところは4棟です。
1棟は親株ハウスで見学用です。


このハウスの向かい?隣?道の向こうは漁船の船着き場なんです。
潮風に当たって元気に成長しそう。
っていうのは私の勝手な妄想です。


ビアポップ・・・だよね?
こんなにモリモリしてます。


2号ポットのサイズが購入できる苗で、
後から値段聞いて買うか決めるスタイル。
2号サイズでも購入出来なくてはじかれちゃう事もあります。
イケメンのお兄さんが多肉植物担当で、対応してくれます♪


このサイズは購入出来ません。
でも欲しいものがあったら、自分のカゴには入れずに、お兄さんに相談してみるともしかする場合もあるようです。


お兄さんの話によると、元々サボテンを栽培していて、
お花に転向したのち多肉植物も始めたんだとか・・・
ハウス自体は60年位の歴史があるようです。

さすが!サボテンメインのハウスには沢山のサボテンが並んでいます。



ここでの購入品は



ペンテリー
うちにいる謎のペンテリーと全然違います。
やはりアイツはミニベルなんだと自分の中では確信しています。
ただ、こちらはエケベリアじゃなくてプレクトランサスなんですって。


王妃錦司晃
ちょっと毛羽立った所が気にいって♡
キャロルが欲しかったから似たような子に惹かれました。
「おうひきんしこう」って読むそうです。



ハオルチア
ウンブラティコーラ
実際はもっと飴みたいに綺麗です。
私はハオさんをムチムチプリプリに育てられません。
この子もその内・・・


峨眉山
ユーフォルビア
ずっとこの無骨な格好が気になっていました。


ホワイトローズ
子株がついていたので、つい(・・。)ゞ テヘ


その他、持っているけど黄麗錦とローラも購入。
黄麗錦は、庭のプランターに贅沢に植えてあります。
 錦といえども黄麗なら冬越せるかしら?とそのままにするつもりで・・・
 でも居なくなったらさみしいので保険で購入。



行く前に、お友達が訪問アポの電話を何回もしてくれていて、
行くまで連絡は取れなかったけど、営業中はハウスでみんな作業中だから、
電話は鳴っていても気づかないよ~との事でした。












×

非ログインユーザーとして返信する