多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物の冬支度もうしないとね

今年は寒くなるのが早いですね。


去年は12月25日、最初の年は12月21日に棚にビニールを張っていました。
温度は低くなってしまうけど、冷たい風除け位にはなります。


去年は暖冬の年ではあったけど、11月23日には雪予報で1度家の中に避難させていました。
明日、関東地方の最低気温は0度の予想。
一瞬0度で昼間天気が良ければ、そのまま放っておくんだけど、
晴れにもならなさそうだし、弱そうなのは室内に入れました。


白鳳
一見強そうなのにね。
冬は弱いらしいです。
形が崩れちゃって残念。


綺麗どころも中に入れました。


あと、モナンテスとアドロミスクス、サボテン達も。

ひとつだけあるアガベも室内へ。


あれも入れよう、コレも入れようと考えると全部室内へ移動したくなる…

本気でハウスが欲しいです。




去年一昨年と寒波の影響でダメになったorダメになりかけた品種です。
・マクドガリー
・彦星
・パステル
・雪雛←葉焼けのような状態になりましたが今では綺麗になりましたよ☆
・レモネード


吹きっさらしの場所に置いておいたら1日でダメになった苗もありました。
アエオは雪・霜がかからなければ大丈夫と聞きましたが、
レモネードだけは茶色くなってしまいました。


同じ品種が2個あれば実験してみるんだけどなぁ。
とりあえず、入れられる苗は家の中に入れました。







↓初めての冬越しの時です。
まだ棚がスカスカです。

×

非ログインユーザーとして返信する