多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物を手にした時の喜び

お金の使い方って人それぞれ。


世界の絶景を見に行って人生の価値観が変わった!と感動をする人もいれば、
パチンコに何万も使って、それでもドル箱を積み上げて
アドレナリンが出た時の興奮をもう一度味わいたい為に
今日もパチンコ屋に行く人。
自分磨きと称して美容にお金をかける人。


どんなお金の使い方もその人なりの使い方があるんだ!
周りがどんな評価をしようと自分が納得をして、
生きたお金の使い方をしていると思えばそれでいいのだ!!






前置きが長くなりました・・・






「コノフィツム ブルゲリ」を買いました。
砂漠の宝石って言うんですって☆




前から気になっていた植物。


多肉を始めた頃から、富士→ファンタジー→グロブローサと自分の中で高級とされる
多肉の購入の段階を一歩ずつ踏んで行き、
今回、思い切って購入しました。




ブルゲリとのファーストコンタクト

今まで購入した品種で難物と言われてきたものとは、
レベルが違うんだろうなと言う印象です。


多肉植物に興味がない人には、このグミのような小さな丸い玉を買う事を
無駄遣いと思うでしょう。
パチンコ玉より小さいです。



それでもこの球体が生きてると思うと神秘的で感動します。




接写レンズにて撮影☆



ブルゲリについて全く何も知識がないのでネットで検索してみたら、
他の多肉植物と同じように考えてはいけないと書いてありました。
怖いな怖いな・・・(稲川淳二)


休眠期や日照について一般的な多肉とは違うらしいです。


植えた土は、2人のタニトモちゃんからもらった土を使いました。
中はオリジナルブレンドの土で表面は赤玉硬質?の土。


苗が小さい内は、あまり土を乾かしてはいけないらしいので、
早速水をあげました。

冬成長期なんですね。


来週早々、悲しいお知らせをしてしまうかもしれないけど、
色々調べながら恐る恐る育ててみたいと思います。




家族の理解&共感priceless♡



(CMがピコンと頭の中に出て来ない世代も出てくるんだろうな・・・)

×

非ログインユーザーとして返信する