多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

セトーサミノール=青い渚

元気が出ない時は、多肉を眺めていると癒されます。
いつも私に無の時間をくれて感謝です。
癒しを与える、そんな存在に私もなりたいです。


なんて、おセンチな事をつぶやいてみました。




サボテン相談室で購入したセトーサミノールは青い渚の別名だと、
タニトモさんに教えてもらいましたが、その時はまだ春で青いままでしたので、
疑ってかかっていたら、夏を何とか越して、寒い冬を迎え、
無事に紅葉して青い渚と確信できました。


セトーサは紅葉しなくて、セトーサミノール(青い渚)は紅葉するようです。

らピンクになってきました。



毛の多い多肉(みんなモケモケ系って言っているね)は、夏に弱いと言われていて、
同じように毛の多かったルンデリーが梅雨に雨を沢山浴びて、
翌日の日照りでフニャフニャになってしまいました。


そんな事もあり、夏は水やりを控え(8月は水遣り0)なるべく日陰に置いておいたので、
不格好になりましたが、なんとか夏越してくれました。


冬も元気に越して欲しいです。





オードリーの春日さんエアロビ全国大会でメダルを取ったそうですね☆


とっても良い笑顔♡


足の残像やちょっとぼやけてる所、
この写真を見た瞬間、噴出してしまいましたが、


春日元気をありがとー




×

非ログインユーザーとして返信する