多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

クラウンボールの仕立て直し☆そして葉挿しの実験

ふたつのクラウンボール

右のクラウンボールはnonoさんからの頂き物で


大事に棚の奥の方に配置していたら徒長して来たので、
仕立て直ししました。


鉢から取り出しました。
結構根張りはいいです。
良く育つという事につながるのでしょう♪

下の葉をもいで随分小さくなりました。


このもいだ葉で葉挿しの実験をしてみます。



前に車のダッシュボードの上に置いておいたら、
発根が早かったので、タニトモさん達に車の中いいですよ~♪
と、お知らせしたのですが、


果たして本当にホントなのか・・・



どこが一番発根が早いのか、気温なのか日当たりなのか、
3か所に置いて観察してみます。

外に出しておくのは、雨も防ぎたいのでラップをかけます。
他の2か所の分もラップしました。
ポリエチレン製のラップは空気を通すらしいです。


果たしてどれが一番発根発芽するでしょうか???
分かるような分からないような・・・☆

×

非ログインユーザーとして返信する