多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物の原種ってなんだろな?

最近、暖かいですね~♡


外に出ては、


暖かいよ~♡
爽やかな風~
気持ちいいよ~♡
ほらほら多肉たちも嬉しいでしょう~♪


って、また眺めてばかりになっちゃう。


結局、テキパキ行動できない性分なんですね・・・



多肉植物の原種とは…なんぞや。
ニュアンスでなんとなく分かっているけど、ちゃんとした事を分かっていませんでした。


調べたところ☆


原産地で見つかって♪


現地に生えていて♡


かつ!


植物分類学者により固有の植物と分類された植物を原種という。
分類されていない物は、どれだけ珍しくても原種とは認定されない。


だそうだ。



愛知県岡崎市にある多肉植物専門店Medelleさんの多肉用語集にそう書いてありました。
(お店気になるぞ☆)



なんか原種って神々しいわ☆



我が家にいる原種の多肉植物達を一部紹介です。



アモエナ


ラジョヤ


ラウイ
写真では分かりづらいけど、ピンクがかってて綺麗です。


エルチコ



セトーサミノール
青い渚での名前の方が有名ですね



チワワエンシス ルビーブラッシュ
見れば見るほど、桃太郎に見えちゃう

この苗は、ここから見るのが好きです♡


エレガンス

これはエレガンスの中のエレガンスだそうです(・Д・)

説明を聞いたけど、ちょっとうろ覚えで…

また聞いてきます!



多肉植物にハマっている人達でも、インテリアとしてオシャレにカッコよく育てたい人や、
コレクターとしての収集、増やしたい人、色んな関わり方があると思いますが、



私は、コレとコレの交配がこーなる♡みたいなのが好きで、
単体で眺めてニヤニヤしていたい方です。
オシャレにするセンスがないっていう劣等感からかしら・・・


でも、頭の悪さ故に・・・深く掘り下げることもなく、
自分のやりたい多肉植物との向き合い方が出来ず。
ブログも間違えて載せる事もあるかもしれないという不安を感じています。



最近の多肉ブームにあやかり、色んな所で沢山の多肉植物が
出ておりますが、同じ品種を名前を変えて売っていたりしている事もあるらしと、
多肉屋さんや生産者の方からの話を聞いて、多肉植物の世界は混沌してるんだなぁと感じました。
個人で交配したり、それを安易に買えるようになったからなおの事ですね。



そんな中、自分の中で原種がキテマス☆
去年の暮れあたりから




備忘録として始めたブログ、
これからもやって良かった事、ダメだった事、
さよならした苗、お迎えした苗を載せて行きます。
マメな性格ではないので、交配して種を取る高度な事はしないと思います。
(コノフィツムとセダムの種まきはこれからやりますよ~)




こんな私ですが今後もお付き合い頂けると幸いです(今年2回目)

×

非ログインユーザーとして返信する