多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

ラブリーローズの葉挿し

ラブリーローズの葉を1本分

全部もいでやったぜ~





ワイルドだろう~♡







中心点を残した部分がダメになったぜぇ







ちょ~~~っとヒヤヒヤしてるぜぇ、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)








すみません・・・スギちゃんネタに乗せてみました。





以前、私の不注意で葉が2枚取れてしまって、
その2枚が発芽発根するも、またもや私の管理不足で
風に飛ばされてしまったので、今回思い切って1本分葉挿しにしてみました。




本当は、ちゃんと1枚ずつ並べて優しい陽が当たる所に置いておかないといけないのに、
発根率高いから大丈夫っしょ!とまとめて入れて置いておきました。





結果、ほとんど発芽しています。


12月9日に葉挿し要員にしたので、
約1カ月ですね。




ラブリーローズは葉挿し成功率が高いようで☆
タニトモさん何人かも葉挿ししていますが、みなさん順調に成長しているようです。


薔薇のように可愛いラブリーローズを1つの鉢に群生にしてみたいです。
来年には出来るかな♡



ちなみに、蛍光灯など光に葉っぱをかざして葉の根元から筋が確認出来ると、
葉挿し成功しやすい葉っぱだそうです。

絵に描かなくても伝わると思うケド・・・



※筋が見えても葉挿し適さない品種もありますので、ご注意を!!

×

非ログインユーザーとして返信する