多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

サロン・デュ・ショコラ♡2018①

会場でショコラティエ4人の方と写真を撮りました。


わ~自分ミーハーですね~♡


でも、とっても嬉しかったです。
写真を撮るきっかけは、店員さんが


「宜しければ、ショコラティエにサインしてもらいますか?写真も撮ります?」


と声をかけてくださった事♡


一番嬉しかったのは、去年食べてちょっと衝撃的だったバナーヌを作った
フランク・ケストナーさんと


去年食べて美味しかった♡
オンラインでも注文した♡、
今回も買った♡
今年の新作ミルティーユが買いたかった~
と、この気持ちを
通訳してもらいました。
通訳してもらった時の私の訴える目はきっとキラキラしていたに違いない(笑)


若き天才フランク・ケストナーさん素敵でした☆



メルセデスショコラトリーのメルセデス・ウインキストさん
試食で思わず美味しい~♡と声が出たので、欲しいリストには入っていなかったけど、
購入しました。
とっても気さくな方で笑顔も話し方もチャーミング。
私がテンパって、お釣りを店員さんに渡したり紙袋を持たせたりしちゃったのを、
手をはたいて笑ってくれました。



フレデリック・アヴェッカーさん

チョコレートの味の違いを丁寧に教えてくれて、
とっても優しかったです。
目尻のシワが素敵♡


今年初出店かな?
アンテュイション バイ ジェローム・ドゥ・オリヴェラ
ジェローム・ドゥ・オリヴェラさん
クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリーを
史上最年少で優勝したそうです。





あ~言葉が通じればなぁ…


会場はそれほどの混雑もなく、次に待っている人も居なかったので、
ゆっくりショコラティエの方とお話出来てとってもいい思い出になりました。


今年のチケット制いいですね★



しかしまぁ凄いですよ!
外国の方なので、ボディタッチに慣れているというか・・・
日常的に普通の事なのでなんとも思わないんでしょうね。
田舎者の私は腰に手を回され、肩に手を回され、変な汗出ました。
腰ひけちゃったよ~×_×


こんな時、堂々としていられる女性になりたいと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する