多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

浜万年草

準絶滅危惧種に指定されている万年草








浜万年草


絶やしてはダメだ!こんな可愛い子を!


と、思って増やしてみんなに配ろうと思っていたら、


いちかわふぁーむで販売開始されたみたいで、


安心しました♡




右側の錦の方はヒョロヒョロになってしまったけど、


なんとか夏を越しました。


ノーマル浜ちゃんは、タニトモさんの所へお嫁に出して、
冬に瀕死にしてしまい増えた分を出戻りしてもらいました。


沖縄の岩場に生息しているそうで、


お水好きな品種だと思います。



去年、静岡から買ってきてもらったフィロボルス・サザーランドが変化がないかなぁと思っていたけど、
こけしが見えなくなるくらい大きくなりました。
サザーランドという札だったけど、調べるとサザーランド地方に自生している植物で、
正しくは、フィロボルス・レスルゲンスという名前のよう。
サザーランドという名前が気に入っているので、私の中ではサザーランドと呼ばせてもらいます♡

×

非ログインユーザーとして返信する