多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

奇跡のエケベリア☆後悔先に立たず

涼しい時期だけ販売するロッテ ラミー
今年は特別なラミーが当たる企画があって、
冬の間、結構食べたので応募券集めてたのに、気づいたら応募期間過ぎてました・・・
当たらなくても、せめて挑戦(応募)する気持ちを実現したかったわ



みなさんご存じの❣️屋根の上のサブちゃんが弱って来たようなので(遠目からの確認)


救出しました!



今年の酷暑を乗り切るか見届けたかったのですが・・・
ドSでも、心配になりました。



1年ぶりの再会♡



いやー.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

サブちゃん〜!


遠目から見た感想より、弱ってる〜(PД`q*)



エケベリア サブリセシスです。
小さくなりましたね・・・


去年の春一番の凄い風の中
鉢から抜け、裸一貫、ベランダから飛び出して
焼けるような暑さ、冬の積雪(2回)によくぞ耐えてくれました♡



ちょっと泣きそうになりました(笑)



枯葉を取り除き…


弱ってた原因が判明!

あいつらが蝕んでおりました…

(安心してください!見えないように撮ってありますよ♪)


カイガラムシ!チキショー٩(๑`^´๑)۶


スーパーロングは節分の時に豆まきしたけど、

オルトランは粉末ゆえ、花咲か爺さんになってしまうので蒔いてませんでした。



オルトラン水に浸して


ついでに、奴らがどの位で動かなくなるか観察…

だいたい15分くらいかな。



サブちゃん〜(T-T)


サブちゃん〜(;ω;)


サブセシリス〜



元気になってね〜(T-T)




茎が途中で腐っていましたので、


カットしました。



復活してくれますように⭐️



×

非ログインユーザーとして返信する