多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

こっちは平和な気持ちじゃいられない☆鳩対策

く〜も〜りガラスの向こうは風の街〜♪



寺尾聡 ルビーの指輪


曇りガラスの向こうに鳩がおりました!!




昨日の朝、多肉棚に小枝が集まっていて巣づくりをしている事が分かり、


数日前に、家の前で鳩がイチャイチャしているのを見かけていたのを
思い出しました。



そして、鳩について調べてみました。



・数日かけて安全な場所をリサーチして決める


・巣づくりは3,4日で終わる


・巣を決めたらそこに執着する←コレが一番怖い・・・


・糞害←コレも怖い


・巣立って居なくなるまで1ヶ月半


・また卵を産みに来る


・鳩を勝手に駆除してはいけない(鳥獣保護法)





なんか手遅れ感が否めず・・・(ノ_-;)ハア…




マイナスな感情しか出て来ないので、鳩のプラスな部分も♡


・平和の象徴
・天の使いとも言われている
・巣づくりは縁起がいい




・・・ダメだ
全然入ってこない


元々、鳩が好きではありません。
首元のメラメラした色彩とか苦手・・・



気が気じゃなくて、家に速攻で帰ったら曇りガラスの向こうに鳩のシルエットが!


あーん(T-T)

朝と同じ状態…


急いで島忠へ、鳩対策グッズを買いに行きました!



漂白剤でベランダを掃除し、

巣作りしていた多肉棚の中に入れないように、

ネットで囲い、手すりにはトゲトゲを設置



もー囧

古い家なのに更にダサいベランダに仕上がりました。


中は育成LEDライトで紫色が灯っていて、

ベランダはネットで囲まれて更に手すりにはトゲトゲがあって…

かなり怪しい家が出来上がりました。



可愛い多肉を守る為ならしかたあるまい☆

鳩は一度場所を決めると、離れなくてしつこいみたいだけど、

私だって可愛い苗達を守るために、負けないんだからね〜



家の裏に大きい木があるからそこに巣を作ってくれればいいのに・・・

多分、もうあと2.3日で卵を産むんだろうな…

他の所で産めるように、もっと早く気づいて対策してあげれば良かった。



両者とも平和な生活を送りたいものです。



×

非ログインユーザーとして返信する