多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

ストレスなのかな?

アイスが好きではないと公言していますが・・・
ストレスかな?無性に食べたくなって大人買いしました。



全部一気に食べてませんよ。
雪見大福はやっぱりノーマルが美味しいね。


子供の頃の好きだった気持ちが蘇りそうになったけど、
自分に暗示かけてます(笑)


これ以上、甘いもの好きになってはイケナイ・・・





グラプトペタルム 蒼星

突然の葉落ちしました。
みなさんが良く言うバラバラ事件てやつですね。
突然、こんな状態になっています。


水のあげすぎ、乾燥しすぎ、日当たり悪すぎ
色んな原因があるみたいだけど、うちは水あげすぎなのかな?
連日、雨が降っていて置き場所は雨ざらしの場所でした。



落ちた葉もほとんどダメになるけど、
今回、葉っぱを並べて窓辺に置いておいたら、


1枚から発芽が見られました。

左2枚は既に葉が透明なのでダメなのは分かります。

真ん中の葉っぱ見えますか?
ポチっと出ているのが♪
また可愛いムチムチな苗に成長して欲しいです。


ちなみに親株は後日、水をあげている時に腕を引っかけてしまって、
残りの葉っぱを根こそぎ落として、棒状にしてしまいました(TmT)ウゥゥ・・・

×

非ログインユーザーとして返信する