多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

暑さ寒さも彼岸までとは言ったものの・・・

北海道の地震に遭われた方、
先日の台風直撃した地方のみなさん大丈夫でしょうか

早い復旧をお祈り申し上げます。



久しぶりにドラクエを…あと最後の最後の手前まで進みましたが、終わらせずにゲームを終える予感。。。
なんだろな…子供の頃のようなワクワク感がないな~


やさぐれてしまったんだろうか、自分( -_-)フッ


「あなたと居ると私、ダメな女になっちゃう…」


か弱い女が言いそうなセリフを言ってみました。
ゲームから離れてみます♡




暑さ寒さも彼岸までとは聞きますが、
今年はどうしたって暑かったですね。



暑さの後には、連日の雨
そして、台風が来る
また蒸し暑い…


どうしよう~多肉がどんどん死んじゃうよo(;△;)o



ちょうどいい秋晴れの日が来ないかなぁ~






先日の台風、直撃しなかった関東地方の我が家でも
多肉が落ちるという被害が出ました。




エレガンスラパス
葉がもげちゃったけど、成長点まで潰れてなくて良かった☆


でも、こんな事件からダメになるってパターンが多い気がするから
ドキドキします。



サボテンは買ったままだったので、
この際、サボテンの根がどうなっているのか観察です。


緋牡丹錦
う~ん
下の方に透明感が見られるのですが、腐ってきているのかしら…


棘が怖くて箸で扱ってみましたが、位置の微調整で結局左手を使って
イテッてなるっていう・・・



スイカンギョク
小枝がグッサリ刺さってました。
ドラマで見る、もみ合いの末に刺さってしまったシーンを思い出しました。




何事もなく、成長しますように☆

×

非ログインユーザーとして返信する