多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

サボテン相談室

グリーンジャムでワークショップを楽しみ、
初めましての方や、見た事ある方まで参加したみなさんと楽しいひと時が過ごせて良かったです♪


人見知りの為、ちょっとソワソワしてしまいました。



児玉さんのお話も、もう少し聞きたかったけど、
グリーンジャムをあとにして、向かった先は


館林にあるサボテン相談室へ♡



ナビの到着予想時刻が16時59分でした!!


それでも向かう女3人㏄= ㏄=┌( ・_・)┘⇒


距離もあって、安全なドライビングテクニックと
抜け道を駆使してくれてなんと16時過ぎに着きました。


素敵~☆




ルスビー×ケッセルギアナ
ケッセルリンギアナという呼び方は日本独自のものだって言ってたっけ…
(3歩あるけば忘れてしまう鳥のような私の記憶力…)



ボイスレコーダー装着して生産者の方からお話聞きたい位です。



アガボイデス エボニー サルティレラ

Salitrera


この間の台風で早速落としました。
今の所、無事です。




以下、2種は新種だそうです。
※発見して学会で発表して認められたってことは原種だったのかしら
↑これもうろ覚え…も~ぅ(・Θ・;)


いつも思う…メモとペンを用意しよう…



新種①
パキフィツム ルゼドルスキー

rzedowskii
人の名前みたい
見つけた人の名前なのでしょうか…


最近、パキフィツムに惹かれています♡
マルマル♪ムチムチ♪



新種②
サブコリンボサ
コスカトラ
よく聞くラウ03とか165とかのお仲間ですね。
我が家の03だか165だかどちらかは暑い日に溶けてしまいました。



夏にさよならした多肉が多くて、欲しい欲しい病がうずいてきました。




×

非ログインユーザーとして返信する