多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

秋のシマムラ園芸祭り☆番外編(トークショー)①植替えは秋がいいらしい

シマムラ園芸祭りでは、吉坂包装の上田泰(うえだ やすし)さんの
トークショーがありました。

左が上田泰さん
右の方は狭山でモルタル造形の教室を開いているそう。
もしかして、虹色空間さんが通っていた教室かしら♪


序盤はハロウィンメイクに気を取られて話が上の空でした・・・笑




内容は、夏越しについて・・・


春に聞いておけば、救えた我が家の多肉がいくつあっただろう・・・



まず、
植替えは春より秋という話題

上から見た図
こんな風に真ん中はぎゅっとしまっているのに、
外の葉が伸びている現象は、



春に植替えをして、根が元気に動き、
苗も成長を促されると

夏の暑さ対策の為に、葉をなるべく広げて蒸れないように
隙間を作ろうとするのだそう。



逆に秋に植え替えると、

寒い冬に対応するように葉の間を埋めようと成長するらしいです。



春に植え替えると、結構な確率で1枚目の絵のように外葉がのびちゃうとの事です。



伸びた葉は元に戻らないので、真ん中の苗が育って大きくなったら
もいで形を整えてくださいね♪


と教えてもらいました。



つづく

×

非ログインユーザーとして返信する