多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

秋のシマムラ園芸祭り☆番外編(トークショー)②多肉植物はカビに注意するといいらしい

見た目で買ってしまった、その②








なんか、食べ進めて行くうちに切なくなっちゃった…



三重県にある吉坂包装の上田泰さんによるトークショーの続きです。



多肉植物に注意するのは、カビだそうです。


よく根腐れしちゃったぁと聞くけど、
多肉植物の根腐れは、ほとんどなく・・・
灰色かび病が主な原因との事



前から不思議に思っていた、葉の間の1枚だけがしょんぼりしちゃう現象


↑こんな感じ・・・

ローラ×ラウイ
夏は元気だったのに、夏の終わりの陽射しに葉っぱ全体的にやられてしまいました…
これは葉の根元にカビがついてその葉だけ腐ってしまったそう。
良く言えば、この葉だけの被害で良かったって事ですね。



こんな時は「ベニカスプレー」をするといいそうです♪


そして、これまた弱る原因のひとつ
カイガラムシ


これにもベニカスプレーでやっつけましょうとの事


葉先ではなく、葉の根元居るので上からシュッシュッ
脇からシュッシュッと根元に行き渡るようにスプレーするのがポイント


雨が降ったら薬剤も流れてしまうので、再度スプレーしないといけないみたいです。




ちなみに、我が家の傷だらけの多肉を見てもらいました

エケベリア プポル

これは虫にかじられて出来たカサブタだそうです。


ベニカスプレーしてね〜って教えてもらいました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。