多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

都踊りの胴切り

スノーボード一式を友人の子供にあげました!

昔は色々拘ってたけど、もうレンタルでもいいかな♪


ただ山頂から滑ってくるだけで十分楽しめる年頃になりました。




都踊りは乙女心が綴化したもの


夏の蒸れが怖くて室内に置いておいたら、見事なまでの徒長です。


さて、問題です。
どこがおかしいでしょうか?




気根も出てるし徒長もしてるし、
おかしい所は何個かあるのですが・・・





茎が腐ってきてしまいました。(右下)






放っておいても自然治癒する事なく、どんどん黒い所が広がるので、
カットします!!




丸坊主…



カットしたそれぞれの茎の断面を確認


ハイ、綺麗です~


これも綺麗


これも黒い部分は確認できませんでした。


もし、断面が黒くなっていたら、それは菌に侵されているので、
黒いのが確認出来なくなるまでカットしないといけないそうです。


早め早めの処置が大切ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する