多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

成長した多肉植物

涼しくなったと思えば、もう朝晩冷えるようになりました。


秋は短いな~
年々、春と秋が短く感じるようになりました。



ある夏の日にお酒の席で、


「もう5キロ痩せるまでは服を買わないぞ!」


と、断捨離で沢山服を処分した後に変な公言をしてしまい後悔して秋を迎えました・・・




気づいたら大きくなっている苗が沢山
酷暑を耐えて頑張りました。


クラッスラ
エスタニョール
お隣さんは頂き多肉のメリーベル
葉挿しからこんなに大きくなりました。


グルグルと螺旋階段のように、葉を重ねて大きくなりました。
ほとんどのクラッスラは夏が成長期だけど、これもそうだったのかな?



新種のパキフィツム
ルゼドルスキー(rzedowskii)
雨ざらしで葉はパツンパツンになりました。
すごく可愛いので増やしたいけど、葉挿し出来るかな?
もぎるの勿体ないからもう少しこのまま様子見ます。



アドロミスクス
マルロシー
ひとつの葉が大きくなりました。


頂き多肉
アエオニウム 愛染錦
綺麗な色です。
白い部分が多いと繊細な感じですね。


モナンテス
ブラキカウロン
モリモリして来た♡

×

非ログインユーザーとして返信する