多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉の初心者あるある

先日ネット通販した多肉が届きました。

リトルゼム

多肉でお世話になった先輩が持っていたリトルゼムのお花が可愛くて購入。


ジェイドペンダント

なんか似てるな〜似てるのがあるなぁ〜


ルベンス。


似てると思ったら、別名だっただけでジェイドペンダントとルベンスは同じでした。


こういう事って多肉植物初心者のあるあるじゃないのかな?

私だけかな?


2つ並べてみました。

右側のルベンスは寒さに当てたから黄色くなっています。


今回、ビスタという多肉植物専門店で買ったのですが、

届いてみてビックリ。

株がとっても大きい!

(初心者すぎてリンクの貼り方が分かりません…)


右側の鉢と200円の違いなんです。

それと土にもこだわっていて、鉢の中まで完全に乾くまでお水はあげないでよくて、

表面を湿らせる程度でいいとの事。


お店のハウスは深谷にあるそうで、

行ってみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する