多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

四国に行きたいな~♡我が家のおらいさん苗(ざわわ交配)

今年、久しぶりに一人旅を実行しようと思っていて、
四国へ行こうと決めました♪
高松から小豆島、直島は行った事あるのですが、


徳島、高知には言った事がなくて・・・


そちら方面の情報求ム☆


レンタカーで天狗高原、祖谷のかずら橋は行ってみたいです。


帰りは淡路島通りつつ神戸から帰ろうかな。
道後温泉も行ってみたいな♪


行きたいところがありすぎて…


楽しいな~旅行の計画立てるの大好き♡



おらいさんの所から来た、3代目ざわわとの事です。
錦玉園で見せてもらいました。


多肉名前や品種の混在にある背景のひとつを例にして聞きました。


おらいさんの交配種の代表的存在の「ざわわ」
このざわわと同じ交配を他の方がやってざわわとするのはちょっと問題ありなんだそうで・・・


交配した実生苗の中から基準に達した選抜株が「ざわわ」になり、
それ以外は〇〇×〇〇という交配式の元出来た株だから、
ざわわとして、また違う苗と交配してしまうと更に顔違いの苗が出来てしまい、
複雑になってしまうんだとか。


自分で交配して楽しむ分にはいいけど、友人にあげたり販売するのには
リスクが伴う事を忘れてはいけませんね☆


錦玉園ではざわわと同じ交配式で出来た苗は、交配式をそのまま札に記載していました。


↑この話を聞いた方で違うよ~ちょっと違うよ~っていう箇所があれば
教えてください。
(3歩あるかなくても忘れてしまう私のスカスカな頭の記憶力には不安があります)




そんな話を聞いて・・・
我が家にいるおらいさん苗のざわわ交配を♡


少しずつ買っていったら増えてきました♪



メキシカンジャイアント×ざわわ
四国造園のザワフェスにて



2年位前にもらった頂き多肉

去年の酷暑で危うかったよ~



魅惑の宵×ざわわ
右の方が半年以上前に買ったのに、遮光したから紅葉も弱め
左は雨ざらしにしていました。


エボニーサリトレラ×ざわわ

こちらも四国造園にて



ロメオ×ざわわ
頂き多肉です
去年四国造園で欲しかったから嬉しいやーつ


コロラータ×ざわわ
足利フラワーパークの販売会ではいつもの青札ではなく、
テプラが貼ってある札でした。
去年春頃だったかなぁ…買ったのは。
夏に直射日光が当たる所だったようで、焦げてしまいました。
やっと綺麗な葉で更新されそうです☆



ブランディティ×ざわわ




イベントに行かなくても、運が良ければ店頭で出会える事もある
ざわわ交配
あと何年かしたら普及種のように好きな時に好きなだけ買える時が来るのかもしれないですね。
それはないか・・・?



1人でこんなに沢山育てているなんて生産者さん達は本当にすごいなって思います。



また今年も素敵な苗に出会えますように♡

×

非ログインユーザーとして返信する