多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

またまた積雪 絶滅危惧種になる?多肉植物

今年3回目の積雪。



でも氷点下でも丈夫に育つセダムと聞くと、

こんな状態でも安心して眺めていられます。


秋からのセダム鉢

枯れてしまったの?

と思わせる位、弱々しくなってますが、

よく見ると枝の脇からちっちゃい芽が出てきてます。


うーん、たくましく育って欲しい。


これは浜万年草。錦。


ずっと浜万年草ってこういうものだと思っていたら、

フリマアプリで全体的に緑になっているものを見つけ、

自分の浜万年草のネームタグを引っこ抜いたら、下に錦と書いてありました。

斑入りってやつですかね。


沖縄の岩場に自生しているようです。


何も知らずに万年草っていうところにだけ食いついて去年池袋で買ってきましたが、

昨日絶滅危惧種になるとかならないとかの記事を見て、

慌てて寒いベランダから屋内に取り込みました(笑)


絶滅危惧種に認定されないように、多肉好きなみんなで増やしたいです。



斑入り多肉植物を知ってから、斑入りが気になるこの頃。

斑入りタイトゴメをネットで見つけて、送料気になりつつ注文しました。


斑入りグリーンネックレス

この間までは、もっとピンクだったのに、暖かくなってきたのか段々と黄色くなってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する