多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物の種を蒔きました☆②2019

底穴から土がこぼれないように置いた白い石は、


これを使いました。
本当はボラ土を使いたかったけど、軽くて電車での帰り道には
とても助かる重さです。


小さめの軽石を探して底に1個ずつ置いていきました。



赤玉土を入れました。
トレーの脇から水を入れていきます。


学校の授業でやったような種まきは種を土の中に埋めた後、
水をかけますが、多肉の種はハズキルーペが必要な位小さいので、
土を水で湿らせてから乗せるのみです。



届いた種は薬が入っているカサカサの紙の袋に入っています。
私は左のように開けて蒔こうとしましたが、開くときに紙がはじけて、
種が飛んでしまいました。


友達おすすめの開け方を教わりました。
2辺を切って、少しずつ蒔いてから最後に開くといいそうです♪



蒔き終わりました☆


何マスかドバーっと種がこぼれちゃった所があります。





まだ気温が高くない&晴れの日が来ないので、
足元あったかマット(ホットカーペットのようなもの)の上に乗せて、上からUVライトを当てました。



無事、発芽しますように☆

×

非ログインユーザーとして返信する