多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

葉と葉の間に挟まった土の処理

昨日ひっくり返しちゃった鉢からこぼれた土を被った多肉たち。


そのままだと水遣りした時に水分を含んだ土が葉の根元に居座るから

蒸れの原因になり兼ねないと思い逆さにして取り除く作戦に。

しかし、脇から土が溢れるだけで肝心の葉と葉の間の土は取れなくて…

結局、桃太郎はただ鉢から鉢へ植え替えただけになりました。


使えたのは筆☆

こうやって、さっさと取り除きました。


綺麗に粉が付いていたのに、禿げてしまいました(´Д` )


ほかの多肉植物も何気に土被っていて。

面倒でした。

×

非ログインユーザーとして返信する