多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

冬の葉挿し

葉挿しに適した時期は春と秋ですが、

私が多肉植物にはまりどうしても葉挿しに挑戦したかったのは冬の始まりでした。

10月末くらい。


それでも9割以上葉から発根しました。


トレイに並べて、上からビニールを乗せると保温効果があるのか、

日中温度が上がるのか…

冬でも葉挿しは出来なくないという事がわかりました。

根が出てからは、水差しで根の部分に水をかけました。

週1回、天気が良く温度が高い日が続いた時は週2回位。


コーネリアスからも2個出てきてます。


今ちょっとした実験をしています。

発根促進剤ルートンを使ったらどの位違うのか。

分かり次第ブログ書きたいと思います。



庭の水仙とムスカリが1週間でだいぶ育ちました。

×

非ログインユーザーとして返信する