多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

香川☆高知☆徳島☆兵庫の旅④


早朝、鳴門大橋から朝日を見に行きました。


うず潮ってずっとグルグルしていると思っていたけど、
干潮と満潮時だけみたいです。


橋の下に遊歩道があり歩けるそうなのですが、
9時開門だそうです。(渦の道)


下まで降りてみました。



四国へ行くきっかけとなった所へ向かいます!




連日の食べ過ぎと楽しみにしていた所へ向かう緊張感で、
腹痛に見舞われ、本当に危なかった!笑
いよいよ自然のトイレに行く事になると思いました。
でも行く途中はそんな事が出来る自然であふれていましたよ~

あ、優木園は四国ではなく兵庫県の淡路島にあります。


ちょっと行き過ぎて迷いましたが、大きい道からよく見える所にハウスがありました。


ハウスの中は整理されていて綺麗
手前が販売スペースです。


優木園には電話で予約を取ってから伺います。
突然の訪問は遠慮しているとの事です。



奥のハウス2棟も育成ハウスだそうです。
購入品は改めて♡


優木さん(あれ?お名前合ってるかな)に道を教えてもらって、

日本最古の神社
伊弉諾神社に行きました。



淡路島の南の位置にある、うずの丘 大鳴門橋記念館で

淡路島バーガーを食べました。
玉ねぎの甘い事♡


ここでは玉ねぎのヅラも被れますよ♪
誰でもアニーっぽくなります!
玉ねぎのクレーンゲームもありました。


淡路島の海も見てみたいと思って、海沿いを走って車を停められそうな所があったので一休み

ここも綺麗でした。
もっと深い所では上から魚が泳いでいるのが分かりましたよ。
多分、スズキかな~



2日間キツキツの行動だったので、早めに琴平へ向かいます。
それでも、もう午後・・・



こんぴらさんの参道には西野金陵という酒蔵があって、
宿ではそこの酒蔵のお酒も入った利き酒セットを頼みました。

酔鯨と金陵純米が好きでした。
亀泉は甘口で女性に人気なんだとか!

×

非ログインユーザーとして返信する