多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

サボテン相談室①

先日の三連休中にサボテン相談室へ行って参りました。


行くと必ず助手席に乗せて連れて帰ってしまう苗との出会い(どこでもほぼそうか…笑)があります。


もう何回行ったかな…?
初めて行った時は、心の中で


うわ〜♡うわ〜♡


と、大興奮でした。
鼻の穴も終始広がっていたに違いない。


今でも毎回感動してます。


タニトモさんに頼まれたアエオニウムをついでに探していたら、
色々見入って今回は奥のハウスの滞在時間が長くなりました。


前回買ったシムシーは交配だそうです。

原種は右側
葉が長く土から伸びるタイプ


交配は木立ちするタイプらしいです。
他の鉢に×サンデルシーと記載してあったので、
もしかしたらサンデルシーとの交配かも。
なんで聞いてこなかったのか…
今度行った時に聞いて来ます。


他にも勉強になる話を聞いて来ました。
胴切りの時のハサミ等の消毒の必要性や肥料について・・・


その話はまた購入品と共に後日書きます。

×

非ログインユーザーとして返信する