多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

暑すぎます…

今年は親戚の集まりがなくなり、

猛暑続きで外に出ることも少なく、静かなお盆となりました。


友達を呼んでの素麺会をしました。

麺つゆ3種類作って永遠に食べられそうだったし、友達と話していると刺激が貰えて頑張ろうって気持ちにもなります。

人と会うのは大事ですね⭐︎



毎年、前の職場の群馬からトウモロコシが届きます。

今年は雨続きで良い出来のものが育たなくて、

やっと送れるものが出来たと農家さんから連絡があって、畑に行ったそうです。

群馬から離れて10年以上になるけど、夏になると思い出して送ってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

私からのお返しは今年も

https://isao0841.muragon.com

ここの葡萄を送ります。

甘くて美味しいです♪



梅雨が明けた途端の暑さったら…💦


太陽の位置が高いと棚の中に意外と日光が入らない事を知り、

今年は梅雨明けから遮光ネットをかけました。

毎年ゴールデンウィーク頃にかけてるので、

だいぶ遅いですね…



そして、梅雨明け一発目の日差しにやられてしまった苗が(T-T)


この1ヶ月間ずっと曇りだったものね…

急な晴れが来て、耐えられなかった模様。


あと、今回クラッスラを育てるのって難しいな💦

と今更ながら感じました。


すぐ下がカリカリになって来ちゃう。


水を切らしても、雨ざらしにしても…


あんなにモリモリだったファンタジーが( ;∀;)

カットしておいた苗の方も枯れてしまいました。


もーう、テンション下がるわ〜


秋になって涼しくなったらベランダスッキリさせようと思った今年の夏でした。


元気な子を1枚

子持ち蓮華錦

×

非ログインユーザーとして返信する