多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

台風一過

台風が関東を過ぎて行った時に、私は地下にいたので

どの位雨が降ったのか分からなかったけど、

朝確認したらだいぶ葉に水が溜まっていました。


そして翌日の蒸し暑い晴れ。

その日の夜のまた強い雨。

そして今日の晴天。


まだ影響なくても3日後や1週間後に突然サヨナラが来たりするので、

気が気じゃないです。

取り敢えず土の表面だけは乾いて欲しいな…


クラッスラ ファンタジー

下の葉が焦げました。

何段重なったか数えるのが楽しみだったけど、

3枚?2枚?焦げてなくなった葉の数がわからなくなりました。

1人では立っていられなくなって来たので、

秋には植え替えるか…カットするか…

カット怖いな〜


エストラーダ

冬の時は真っ赤に紅葉していたけど、

最近の雨ですっかり緑になりました。

みどりは緑で爽やかで好きなんだよねぇ。

×

非ログインユーザーとして返信する