多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

先週の鶴仙園

多肉植物とチョコレートの2つの事だけなのに、
記録しておきたい事が沢山あります。



何から…


春に向けて色んなところでイベントが開催♡



まずは先週から開催している鶴仙園さんの春のサボテン・多肉植物フェア


私は行けなかったんだけど、初日に行ったタニトモさん達が、
午前に行った方と夕方に行った方それぞれ、これサトちゃん好きそう♪
と写真を送ってくれて、
その中からひとつ買って来てもらいました。
忙しい中、本当にありがたい❣️
行ってないのに行った気持ちになります。一緒にドキドキ♡
オープン時は店内に入れない、入っても動けない位、混んでいたみたい(°_°)

青い渚×ストリクティフローラブスタマンテ
葉の裏の紫色が渋いでしょう♡
ストリクティフローラは赤道の上側に生息している原種なので、
青い渚の夏の弱さを補ってくれるのか・・・
あ、むしろ弱い?
ブスタマンテが付くとまた違うのかしら・・・



おらいさんが8年前位に、錦玉園のストリクティフローラを手にして、
いい交配が出来るんじゃないか?って所から現在に至るのかしら?
と・・・勝手に妄想♡


あ、でもこれはおらいさん苗じゃないみたいです(*^ω^*)



何鉢かありましたが、その中でも群を抜いて1番綺麗な苗でした❣️


それと、タニトモさんのお宅に遊びに行って一目ぼれしちゃったクラッスラが
我が家に♡
カットしてわけてもらいました。
また後日、詳しく載せます。

×

非ログインユーザーとして返信する