多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

変化は知らぬ間に・・・

歳と共に筋肉が落ちるねって話題になりました。


確かに・・・


試しに腕立て伏せをしたらちゃんとした腕立て伏せが1回も出来なくなっていました。



恐ろしい (◎日◎)ガピー




え~( ̄▽ ̄;)!!


ぇ~щ(゚ロ゚щ) 


 ぇ~(´Д`|||) ドヨーン



こんなんじゃなかったの!と、過去の栄光を言いたくなるほどのショックです。





それに合せて、今回は春の可愛い姿から日射しが足りなくて



え~<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ



と、なってしまった多肉植物たちです。


セダム クリームソーダ


思いっきり徒長&水不足
ごめんよう


ちなみに可愛かった頃

これだって少し徒長ぎみ・・・
冬はもっとぎゅっとしていました。
下から出てくるように、ザクザクカットしてみようかな♪




エケベリア グロブローサ
過保護にしすぎると、こんなんなっちゃう。

春の頃
また紅葉も残っていて可愛いな♡



水控え目で日射しが良く当たる所のグロブローサ
控え目すぎるかな・・・気根が出ちゃってますね。





クラッスラ 茜の塔錦


こちらは窓辺に置いているので、他の苗よりも日が当たらない分
徒長するスピードも速いです。
カット苗で発根待ちしている間に徒長しました。






日射しが足りないのに加え、水遣り加減でこんなに変わってしまいます。
太陽のチカラって大切♡

×

非ログインユーザーとして返信する