多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

秋到来かな?

肌ざみーでございまさ~ね~♪(ハリウッドザコシショウ)




朝晩の風がひんやりして来ました。
この間まで四方八方の窓を全開で寝ていたのに(・∀・)



う、嬉しい・・♡


やっと多肉植物達が元気にわっしょいしてくる時期がやってきた。


安心して水遣りも出来ます。



とはいえ、雨の多い秋
この先の予報も曇りがほとんど(´Д`|||)



去年までは、夏より初秋の方が多肉をダメにしていました。
そして、私も季節の変わり目でお肌が荒れてしまう厄介な秋です。


ロスラリア セドイデス


冬になるとほんのり赤くなってきて、可愛い姿を見せてくれるのですが、
夏の暑さで随分と貧相な苗になってしまいました。
葉も痩せて細長くなりました・・・



枯れたランナーや葉を取り除くと・・・

宙に浮いていた部分に根が出ているのが見えました。
見えるかな!?



新しい根が宙に浮いたままだったら、根付くまで時間がかかって、
このまま枯れてしまっていたかも・・・


夏に弱いと聞くけど、どんどん少なくなっていったのは、それが原因だったりして!



去年?はカイガラムシに蝕まれて瀕死に・・・




またふっくらした葉っぱになりますように☆

×

非ログインユーザーとして返信する