多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

遮光ネットを外しました♪多肉植物にハダニ

遮光ネットを外しました!
外から丸見えだけどスッキリ!



多肉植物を好きになって


その年によって多肉植物が弱ってしまう原因を学びました。


主に


1年目…水遣り
次の日が気温がどの位上がるのかちゃんと確認もせずに1週間に1度の水遣りをしていました。
当然ダメになりますよね。



2年目…カイガラムシ
大好きな多肉を薬漬けにするなんて…って自然に優しい気持ちでいたけど、
カイガラムシという存在を知って即効薬を撒く事に!



3年目…ハダニ
新たな敵、ハダニ!
今年ダメになった原因のひとつはハダニ被害に違いない



今年は、ハダニも多肉植物にとって厄介な害虫になるのだと知りました(遅~い!!)




葉が黒くなるのは、日焼けだとばかり思っていたけど、
黒くなるのはハダニが原因の場合も!


ハダニによる被害を知らなかったばかりに


私はずっと葉が黒くなるのを高温障害、もしくは根ぐされと思っておりました。

根元が黒くなっています。
お気に入りのエケベリアだったのにな…


これもハダニっぽい
バロックを撒きました



これは高温障害っぽいですね。


虫めがねで見るとダニが動いているのが分かるから判断しやすいそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する