多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

東京連合支部いけばな池坊展

終わりました〜!

上野東京都美術館での花展。


反省点は多々ありますが、終わってホッとしています。



私が生けたものは生花(しょうか)三種生け
という生け方です。

オクラレルカ
シマフトイ
フリージア
枝物にするか迷って瑞々しさを出したくて、
シマフトイにしました。


緑の葉がオクラレルカ
葉を全部バラして組み直して生けます。




↑正面からみると横に広がって見えますが、



横からみるとこんな感じに扇を広げたように奥行きをだして生けます。


組み合わせた葉は同じようにカーブをつけ、ピタッ揃えて先はスッと離れる・・・
これが難しかったです。
やり直しばかりしていると葉が剣山で痛んで立たなくなるし、
早く簡単に出来る域に達したいです。


後ろの方に小さい葉を添えるだけで、
奥行きの空間が綺麗に見えます。


あるのとないのじゃ一味違います。


空調の関係で時間が経つにつれて形が崩れてしまって、
知っている人が見ると、あーぁと気になる所が沢山(;ω;)


長時間展示するのに葉ものは難しいという事を勉強しました。
でも挑戦して良かった!
色々勉強になりました。
これからも精進して行きます☆




今朝の多肉植物たち

セダム
森村万年草


ステフコとヒスパニクム プルプレア
粒々していて好きなセダムのひとつであります。


クラバツム
もう焦げてしまいました。
急に気温が上がった日だと思われます・・・


オーロラ
段々と緑に近づいてきましたね。

×

非ログインユーザーとして返信する