多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物の葉挿し その2

池坊
2020年の初生け

水仙2本生け
いけばなを習って初めて挫折しそうになった花材です。
葉を全部ばらしてもう一度あの袴と呼ばれる根元の白い部分に
もう一度入れ直すのです・・・
ぎゅっとしまっているものを千切れないように抜いて、
再度入れるって、そりゃ大変でしたよ。


練習の積み重ねが大切と思わせてくれた花材でした。




年明けから忙しくてベランダに出る時間が毎日3分もない位でした。
夜は暗いしね・・・


毎朝ちらっと覗いては


「うん、今日も生きてる!」


という確認だけ。
今週過ぎたら少し時間が取れそうなので、植え替えなどしたいな~と思っています。




多肉植物の葉っぱを
窓辺の暖かい所に置いて2か月


シャルム×ラウイ
beehouseの苗を植え替えした際にもいだ葉っぱで1枚だけ根が出てきました☆


APUS×メキシカンジャイアント
サボテン相談室の苗
左は根っこだけ、左は葉だけ



順調に育ちますように☆

×

非ログインユーザーとして返信する