多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

冬に雨ざらしの多肉植物

今年も暖冬ですね。


太ったからだと思っていたけど、ダウンは暑くて着ていられません。
寝具も今年は毛布なしで、上に薄い肌掛けを一枚足しただけで
過ごせています。
・・・やっぱり脂肪が多いからかな!笑


白鳳×メキシカンジャイアント
この多肉は、風もあたり夏の日差しも直射で当たっていた苗です。
セダムと同じ雨ざらしなのですが、とても元気。
1年通して同じところに置いています。



セダムのレッドベリー
みぞれが少し当たりましたが、お元気☆
夏とっても蒸れに弱いので、寒さには強いのかしらね・・・



子持ち蓮華錦
完全にお休みになられています。
春に葉が開くの待ち遠しいな♪




頑張って復活中のロスラリアセドイデス
これも現在、野ざらししています。


1か月前に多肉永遠さんのワークショップで作ったリース
お姉さんが1か月水やりなしで大丈夫って言ってたけど、
雨ざらしのまま放置してしまいました。
雨効果でセダム達が増えたような気がする・・・♪

×

非ログインユーザーとして返信する