多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

ロスラリアセドイデスが蝕まれていた(ToT)

先月から白い粉のようなものが付いていて、

あれ?なんか上からこぼした?と思っていたけど、

虫でした!

綿虫なのかカイガラムシなのか分からないけど、

楕円形の白い虫が動いているのが見えました。


綿虫の場合、水で洗い流すのが1番良いらしいですが、セドイデスは葉が柔らかくて無理そう。


先月はこんなに元気だったのに…

根元の方はもう茶色くて枯れてるというか

腐ってきているような感じです。


一難去ってまた一難。


難去ってないし…


お気に入りばかり蝕まれていく(ToT)/~~~



うまく助けられるかな。。。



ネットで調べると動いていなければカイガラムシ。

動いているのでコナカイガラムシが有力でした。

オルトランという薬を撒くと1週間位で殺せるそう。

すぐ欲しい。

今すぐオルトラン欲しい。

明日早速買いに行かなくちゃ。


それまでなんとか元気でいてもらいたい。


楊枝でイジイジしてみたけど、取りきれないし

苗をいじめてるみたいで心配。

×

非ログインユーザーとして返信する