多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物に夢中になってから1年が経ちました☆

去年の10月頃に突然多肉植物に興味を持ち、

ベランダの端で育ててみようと思い、

数点置いたのが始まり。

すぐに多肉植物の魅力にハマっちゃって、1年経った今では

うちの小さな古いベランダをいっぱい占領して、

物が干せないほどになりました。


1年を振り返ってみます。


ちょっとずつ譲ってもらったセダム達。


1年の間に夏に少なくなったりしたけど、こんなにモリモリに♡

草を放置したままで恥ずかしいですね。


葉挿しにも挑戦。

結局あまりうまく育たないままでした。

写真撮り忘れましたが、沙羅姫牡丹とコーネリアス、ダーククリスマスは健在です。


3ヶ月足らずで高級種に手を出したりもしました。

今は亡き…富士。

やっぱり綺麗。


何度もダメにしてしまったけど、好きなんです。

モナンテスポリフィラ。

今年はちゃんと育てられるようになるかな?

いつの間にか無くなってくるんですよね(´Д` )


最初の頃に買ったエレガンスブルーだってこんなにキュート☆


2年目は去年の反省を生かして育てたいです。

1年目の反省は水のやり過ぎでした。


そしてもうちょっとひとつひとつを丁寧に観察して行きたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する