多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

多肉植物の種を蒔きました☆①2019

スイートピーが最近好きです。




今年もお友達に種を注文してもらって、
実生苗に挑戦です。


ドイツのケーレス(コーレス?)という所からの輸入です。
英語も出来ないのにドイツ語なんて・・・私には絶望感しかない通販サイトです。


感謝です♡



今回注文した種は

セダム・エケベリア・アイクリソンからそれぞれ気になっていたものを♪


ケッセルリンギアナは最近の自分の中でのブームなんです。
この呼び方は日本だけなんだとか!?
アルビカンス=ケッセルリンギアナ(ケッセルギアナ)
和名でもなさそうだし、どうしたらここまで違う呼び方になったのかしら?謎です・・・
謎多き多肉だけど好きです♡


赤玉土、硬質の小粒。

使った土はコレです。
種まき以外にも、植え替え時、最近は主に赤玉メインで使っています。



種に十分な栄養があり発芽には養分を必要としない&多肉はもともと養分をそんなに必要としていないと
昔聞いたので、赤玉土のみにしました。
種まきの先輩達は種まき用の土を混ぜたりしておりますが、
去年初めての種まきで、キノコが生えてしまったので、
とりあえず今年は混ぜ物ナシでやってみました。




水受けはA4サイズの書類ケースを使いました。


体積が小さいので温度が上がったら一気に気温上昇しそうだけど、
赤ちゃん苗は50度まで耐えられるよ~と聞いて、
ある程度の気温が上がるまでこのケースを使ってみようと思います。
場所も取らないし☆



ちなみに一番最初に蒔いた種はこれだけになってしまいました(;д;)
失敗原因
①栄養ある腐葉土も混ぜてしまい、カビが生えてしまった。
②発芽してから大きくなるまでの間に何回も土を乾燥させてしまった。
↑②がほぼ失敗の原因と思います。夏日にほぼ天日干しの状態でした・・・





つづく⇒

×

非ログインユーザーとして返信する