多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

コノフィツムの種蒔き(春蒔きと秋蒔き)

去年始めたインスタ

日本酒や旅の事など載せていましたが、

いつしかコスメが多くなって来ました。


25歳過ぎて肌の悩みが増えてきて、30過ぎると老化を顕著に感じようになり

40過ぎると老化をどう受け止めるかの問題にぶち当たってます。



元々、中重度のアトピー性皮膚炎だった事もあって

綺麗な肌ではないし、綺麗な顔立ちでもないけど

コスメは昔から好きだし美容系の話題も好き

50歳が近づいて参りましたが、良い歳の重ね方が出来れば良いなと思い

備忘録も兼ねてコスメのアカウント追加しました。

自分を振り返るツールのひとつになると良いな✨





コノフィツムは秋蒔きが良いというのは本当だった話

去年の春に蒔いた種

もう1年経つのに大きくならないし、溶ける率も高かったです



同じ年の秋に蒔いた種

大きくなっているのと、元気な子が多いです♪



昔からの友人が最近多肉にハマったそうで…

自分がハマり出した頃を思い出したりして、ちょっと嬉しかったです。

早速、我が家の苗や葉挿しに挑戦したいとの事で葉っぱをもいで送りました✨


遠く離れた地でも元気に育ってくれると良いな♡

×

非ログインユーザーとして返信する