多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

2023年下期を振り返る

ご無沙汰しておりました。

多肉植物もチョコレートも今も好きですが

備忘録に残すほど、知識も新しい事もさほど増えてなかったのでブログ更新してませんでした。


気づけば去年6月から更新しておらず…



去年はずっと行ってみたかった燕岳登頂

初めての山小屋泊とアルプスの景色に魅了されて

今年は南アルプスに挑戦してみよう!と体力作りに励んでいます。



素敵なご縁で湖上から見る絶景にも出会えて


めったに見れない景色にも出会えて

待ち合わせ時間を間違えて新幹線に乗り遅れるなどのハプニングもありましたが

良い出会いもたくさんあって、旅はやっぱり良いな♡



去年から引き続き良い年になる予感しかしていません♪



実家の母と山登りの最中に転倒して、帰って受診すると骨折との診断


※那須岳の山小屋の隣の部屋が看護師さんと整体師さんの女性2人で湿布や包帯など頂いて手当をしてもらいました。

どこかの山でまた会えるといいな…✨


リハビリを頑張っていましたがあまり良くならず…

どうやら肘の関節が良くないとの事で、手術をすることになり

それの前検査で動脈瘤が見つかり、外科的な治療が終わったら内科の方も色々やらないといけない事が出てきました。

病院嫌いだったので骨折を機に色々悪い所が見つかったようです。


健康第一というけど、本当にその通りだなと

実家で作り置き料理を作りながら思いました。

実家に行く回数がものすごく増えて、父との溝は深まるばかり😅

悲しい事もあるけど、それ以上に周りの温かい人に恵まれてるので幸せです♡



大阪にも新潟にも行きました♪


大阪はなんて元気のいい街なんだ✨

初めて行きましたが、とても好きになりました。




さて!

コノフィツムの実生、成長記録


手前が前回載せたコノフィツム達

奥が去年の秋に種を撒いた子達です

やっぱり秋蒔きが適してるんだなぁと2回目にして実感✨



2月に久しぶりに多肉植物の販売イベントへ出掛けて行って

また新しい欲しい品種が出てきました。

植物達の元気な姿が見れる季節がやってまいりました♪



チョコレートの祭典

サロンデュショコラ ではお目当てのチョコレートが無事買えました♪


最近は、チョコレートよりもクッキーの方が好きかも!なんて思ってます。




×

非ログインユーザーとして返信する