多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

名前変えました! 猛暑の中元気だった多肉植物

ブログを初めて3年が経とうとしていますが、
ちょっとだけ名前変更しました。


サトミ→サトチャンに変更です。


サトミって呼ばれるより圧倒的にサトチャンと呼ばれるし、
中年を過ぎ、高齢者になってもサトチャンて呼ばれたいと思って…


自分用の日記代わりに書いていたブログも、
こう呼ばれたいと書くようになって…
随分わがままになりましたね。


ちょっとした変化のお知らせでした。
多肉植物とチョコレートのジャンルの少ない内容ですが、
これからも宜しくお願いします♪





今年の夏はダメになってしまった苗が多くて、しょんぼりしていました…


しかし!強烈な直射日光を浴びても強く育った子達もおりました。

スノーバニー


花月夜×ラウイ
好きだわ~ラウイ交配


桃太郎
いただき多肉①
カイガラムシにやられてしまった初期に買った桃太郎は、
2年位細々と頑張ったけど、この暑さで耐えられなくなっていました。


マリア
いただき多肉②
大きさが変わらないけどまん丸で可愛いまま♡



その他のいただき多肉も載せたいけど、調子崩してしまった子もおり…
申し訳ないです。




そしてびっくりなのが・・・

グロブローサ
蒸れに弱くて、雨がかかりその後暑いと瞬殺ですが、
雨ざらしに置いておいたら、この姿です。
台風にもゲリラ豪雨にもあってるのにね。


不思議だな~


棚の奥にしまっている子は徒長してしまっています。
このまま冬を迎えられるといいなぁ♪

×

非ログインユーザーとして返信する