多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

焼きたくないものと焼きたいもの

絶対焼かない!と決めた今年


遅すぎるけど、紫外線対策しました。


黒かった20代前半のツケが来ていて、
手の甲にシミが出ましたo(;△;)o


過去に戻れるなら・・・
オイルも塗らずに素焼きしていた自分を叱りたいです。
いや、黒ければかっこいいと思って調子づいていた自分をグーパンしてやりたいです☆



目から入る紫外線で日焼けするそうで・・・
UVメガネ買ったのに早速3日坊主デス


去年買った日傘はどこいったっけ・・・





急な強い日差しで焦げてしまった多肉植物たち


なんとか元気に新しい葉を出してきました。


クラッスラ 北極星錦

斑入りという事と葉が薄いので焦げやすいです。


クレムネリア スカフィラ


爽やかな黄緑色が素敵なんです。



そして、事件です!


朝、窓を開けたら…





( ⊙_⊙ )


( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._

(;゚ Д゚) …!?




これ、巣を作ろうとしてるでしょ…( ;∀;)



うわーん.°(ಗдಗ。)°.


うちも鳥被害🦆


手すりにもウ◯コが!


多肉も葉っぱに爪楊枝で刺したような小さい穴が開いていたり(T-T)



遮光ネットをして来たけど、

脇からベランダには入ってこれちゃうし…



CDぶら下げておけばいいのかな


自動的にひょっこりはんが棚から出るような

人形とかないかな…



仕事してても気が気じゃないです。

×

非ログインユーザーとして返信する