多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

暑過ぎて・・・2018

今年ってゲリラ豪雨が無いねって話をしていたんです。


でもこれから増えるみたいですね。



どうしよう・・・


暑過ぎて何もやる気がおきません。



この暑さでダメになっていく多肉を見て、カットしたり葉をもいだりはしても、
それ以上の暑さ対策をしてあげていません。



来年の夏もこうなのかな?って早くも来年の事を考えます。


アエオニウム トルツオーサムが遠目からぐったりしているような感じがして、
見たら、根元がくびれて枯れていました。

この現象がとっても多いんです。
分かりますか?茎が細くなってしまっています。
何が原因なんでしょうね。


途中でくびれて枯れちゃうから、水揚げも出来なくてダメになって行く・・・


カットして発根待ちします。
休眠期だから、日影に置いておこうかな・・・


元気なのは1本だけでした。



遮光しても焦げてしまったトルツオーサム錦は室内へ移動しました。



直射日光があたってもお元気なファンタジーとラズベリーアイス
エレガンス系の葉は夏の強い日差しに強い気がします♪
ファンタジーは、少し焦げちゃったけど連日のこの暑さの中、
遮光もなしで頑張っていると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する