多肉植物とチョコレート♡

チョコレートと多肉植物を育てる上での備忘録として☆

試行錯誤の繰り返しで元気な苗を育てられるといいなと思っています。失敗した事や成功した事備忘録として記録します☆彡
チョコレート大好きなので、食べ過ぎに注意しつつ時々食べたもの載せたいと思います。

メリークリスマス🎄


小さい頃、おじいちゃんが建てた家は煙突があって、


建て替えと同時に煙突もなくなり、


サンタさん来れなくなっちゃったからプレゼント届かないねぇ(;ω;)


という、大人の上手い言葉にクリスマスは
手羽を食べるイベントのみに変更になりました。



やられたな・・・大人の知恵に(-""-;)ムム・・・



日本人だし、お年玉あるし、お正月の方が好きな自分です。






聖なる日なので、綺麗な多肉を☆

ローズガーネットが綺麗過ぎる♡
パンパンな葉が素敵です。


左:レッドスコーピオンキング
右:チェリーベル
夏に傷ついた葉がようやく綺麗になってきました。


フロリディティ



チロル
葉が薄くなるのは、どうしてだろうと思っていたけど、
成長期が来たらむっちりしてきました。
この薄くなる原因について錦玉園の児玉さんに相談したら、
秋になれば元に戻るよ~との回答でした。


まさしく!!

×

非ログインユーザーとして返信する